2012年9月15日土曜日

さらよならキングソフト

先にblekkoへのリンクが勝手に埋め込まれてたという件を書いたけど、今度は、便利だからといれたソフトが、実はweb履歴の収集ソフトだったという、怖いお話・・ 

履歴を見ると2009年に登場したばかりのキングソフトの英語辞書ツールを試してみると、例文も豊富で使いやすい。これでフリーか、ということで、導入。カーソルをかざすだけで調べてくれるので不精者には何よりと喜んではいたものの、実際にはほとんど使わないまま、抜きもせず。しかもスタートアップに入れてたので、常時オンの状態。

GIGAGINEを見ててはじめて知ったけど、なんとキングソフトが、その筋では有名らしいセキュリティ研究者に、次に出すセキュリティソフトについて、あちこちで好意的なコメントを書いてくれるようにメールで依頼したとか。研究者は、依頼文を公開してました。

弊社では次期バージョンのPC向けセキュリティソフトのリリースを予定しております。 リリースのタイミングでネット、ソーシャルでの良好な評判を形成したいと考えております。・・そこで、評判形成についてご協力いただける方を探しておりますが、そういった仕事の依頼も受けられてますでしょうか。・・、影響力のあるブログ、facebook、twitter、もしくは、ヤフー知恵袋などに執筆いただき、弊社製品のポジティブな評判形成にご協力いただけないかというご相談です。 また、可能でしたらセキュリティ企画を各媒体に持ち込んでご提案いただきたいです。・・理想としては、有料、無料を含めてNo.1の評判ですが、まずは、「無料セキュリティソフトって良いよね」、「無料の中ではキングソフトよいよね」といった論調にしていきたいと考えております。

ちょっと稚拙な文章を書くこの純朴な担当者には好感を持ってしまいます。さすがに驚いたセキュリティー研究者がキングソフトの製品のセキュリティーポリシーを見ると、サイトには、

「弊社は、弊社製品のユーザーから、個人が特定できない状態で以下の情報を収集します。・・・ユーザーのWebサイト利用履歴等」

とある次第。

フリーウェアだからいろいろとやってるだろうとは思ったし、集められても実害はないのだが、そうと知ったからには気持ち悪いので、早速キングソフトを放逐。そもそも、私の行動履歴なんか参考にしても、売り上げが下がることはあっても、上がることはないと断言できるのだが。昔からすごく良いと気に入った店は軒並みつぶれてしまうので、気に入ったお店が見つかると、気の毒に思ってしまう条件反射がついてます。

キングソフトでは情報収集に、Xrost(クロスト)社http://www.xrost.ne.jp/contents/policy/privacy.html
によるクッキー収集による個人行動履歴の解析サービスを使ってるそうです。このサイトにも、そのことがはっきりと書いてあります。清いものです。もっとこっそりやってるのかと思いきや。さすがは日本人。

おそらくキングソフトのフリーウェアを入れたときに、そういうことに同意するという一文があったんだろうけど、読むわけも無し。そういえば、グーグルがアップルのブラウザ、サファリでweb履歴を収集してるということがアップルから訴えられて、何十億だかの賠償金を支払うことで決着ついたらしいし。グーグルがFacebookのいいねボタンを利用して、サファリを開いたときに出てくる公告の中にすごく小さな投稿用ボックスを埋め込んでユーザーのデータを送信して、公告からのクッキーをユーザーが受け取るようにしたらしい。フリーだからそれなりの代価は必要なんだろうし、業界的には常識なのかもしれないわけですが。

ただ、このキングソフト関係では、IEに確かにスクリプトが入ってたけど、他のブラウザにはなかったので(たぶん)、IEなんて使ってないから役には立たなかったかもしれません。ともあれ、フリーのものだからな、と何度、同じことを言ってるのやら。もっとももしキングソフトのだったら、もし有料ソフトがあってもこの契約通りにweb履歴を収集するわけなので、無料でないから安全ともいえないわけだけど。ここのセキュリティーソフトでも、入れたら他のウイルスからは守るけどweb履歴は送信する、というユニークなものなのでしょうか。怖いもの見たさもあったりして・・